医師事務作業補助者(医療クラーク)の闘病記、そして日常。

健康だけが自慢の医療クラークI野が病気になった! 病院中が震撼!!…はしてないけど。今までは治療する側 これからは治療される側も経験しながら生きるに辺り両面の視点から見たこと、聞いたこと、感じたこと。赤裸々に綴っていけたらいいなぁ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今の恐怖

7月頃から少しずつ下がり続けているQOL 脊髄外来に携わっているものとしての視点でいうとキアリ奇形に対して現れる当然の症状しか出ていないと思う。 症状が進行していくのは仕方のないこと。 頭では分かっていても いや、普通の整形外科勤務の誰よりも分か…

辛くて楽しい研修会

私達、医師事務作業補助者の象徴が何故、向日葵なのか御存知ですか?それは、医師(太陽)を一心に見つめ、何を求めているのか、何ができるのか、実際に何をするのか一人一人が考えるのが私達の使命だから。向日葵は熟せば頭を垂れてしまいますが、私達が頭を…

高気圧酸素療法

耳鼻科領域以外の医療クラークにはあまり馴染みのない療法。その名も高気圧酸素療法。せまーい、せまーい透明な筒に入り、1時間ほど寝てなければならない。寝てるだけならまだいいけど、まー・・・耳が詰まる。I野が生きてきて早数十うん年。こんなに耳不快…

フワフワわ~

仕事復帰してみた。当院の医療クラークはそもそも看護師のコマ使いの様な扱いなのですが、病前はそこに一人で立ち向かっていた。鬼の居ぬ間にというか、私が弱っている間にどうにかしてしまおうという勢力が多いことに改めて気づく。病棟配属は各病棟に一人…

転職活動

以前いただいていた引き抜きのお話をお断りした。そのお話以降、他の病院にも興味を持ってしまったため、エージェント登録。テストでまあまあの結果だったらしくたーくさん、お話をいただいて条件で選ばせてもらったんだけどどこの会社も最初有給休暇がない…

寒波キタ━(゚∀゚)━!

皆さん、寒波ですよ((( ;゚Д゚))) お祭りで遊んでいたらサーバーからポタッと垂れたビールがシャリシャリに凍っていました(゚∀゚*)そんな中、外で過ごさなければならなかった修行僧のような2日間。 何だかんだで楽しかったけどね!!(笑)来年は寒波ではないお…

仕事に復帰してみた

先日、仕事に行ってみた。二時間と持たずに電子カルテのスクロール画面に惨敗。 忍耐強い方だと思ってたけど、顔面が白くなり、脂汗をかく程だったし、どうしてもやるべきことは終わってたし…と言い訳してから 暫く病棟の処置室で休んで帰宅…。まだまだ復帰…

初詣はやっとやっと

初詣は三ヶ日ギリギリの1月3日。 それまでずぅーっと寝たきりに近い生活をしておりました。 メリーゴーランドは徐々にスピードを緩めたけれど、結局はゆっくりと回り続けてる感じ。 目を閉じても眠っていててもずっと。 大好きな漫画も、ゲームも、仕事の勉…